サイトへ戻る

トゥシューズ🩰ってどう選ぶの?

 

 

みなさま✨

 

こんにちは\( ˆoˆ )/

 

 

 

※本日4/30(金)のポワントクラスと亀山教室のレッスンはお休みです✨

 

 

 

さて

 

昨日からゴールデンウィークも始まって

 

いいお天気だし、「どこか出かけたーい!」

 

って気持ちになっていらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

 

まだまだコロナ禍で都市部では緊急事態宣言も発令されましたし

 

外出は難しい状況ですよね💦

 

 

 

そんな時に!

 

 

ちょっとトゥシューズについて学んでみませんか?😊

 

 

 

と言うことで☝️🤓

 

 

 

 

バレエを始めて、トゥシューズが履けるようになるには

 

何年間かのレッスンが必須になります🩰

 

 

 

各お教室の先生のお考えもさまざまかもしれませんが・・・

 

ここは共通だと確信します!

 

 

体の筋肉や骨格が成長し切れていない、まだまだ成長段階にある時にトゥシューズを履くことは

 

体の成長に悪影響を及ぼしかねません!

 

 

トゥシューズ🩰はみんなの憧れで

 

「早く履きたーい!」って思う気持ちは心から痛いほど分かります😅

 

 

ここは少し辛抱・・・^^;

 

 

また、レッスンの頻度によってももちろん違います。

 

 

週に3〜4回のレッスンを数年続けていれば、先生からの「ゴー!」のサインが出るのは、

週に1回のレッスンの生徒さんに比べると早くなることは十分に有り得ます。

 

 

 

当スクールでは、小学生のクラス(児童科)に上られた際には、週2回以上のレッスンの受講をお勧めしています。

 

理由は、一番に身体的にも技術的にも伸び盛りであること。

 

その中でトゥシューズを履くために必要な筋肉や強さも養っていくことが出来ます!

 

 

 

レッスンをしながら、身体的強さを上げていくことが最善とも言えます!

 

 

 

今のお子さまたちは身体的な成長が早く、著しく感じます😊(私の時代と比べてはダメですね💦🙅‍♀️笑)

 

 

これまで、「レッスン量が週1回と少なく、体の成長の方が先を越してしまう(背が伸びる)・・・」と言う例もありました。

 

 

成長痛などもあったりします。

 

 

 

バレエを楽しく、また体の成長とともにバランスよく技術の向上を図って行けるよう、

 

私どもも、お子さまお一人お一人、それぞれの状況などもしっかりと見極めてお導きさせていただきたいと思っております。

 

 

 

そして次は、

 

 

「トゥシューズ選び🩰」

 

 

これはまた大変な作業です💦

 

 

 

 

始めてトゥシューズを履くお子さまには、まずは先生が「足の強さや形」などをみて決めてくださいます🩰

 

 

 

今、この時代になって

 

 

トゥシューズの種類もたくさんあり過ぎて

 

 

 

どのメーカーにするべきか?

 

 

わたしの時代、ましてや代表の典子先生の時代なんて・・・・

 

 

きっと一つの種類しかなかったんじゃないでしょうか!!!???😵

 

 

 

 

今は海外からもたくさんの種類が入って来てますし、

 

 

 

自分の足にどのトゥシューズが合うのか?

 

 

困っちゃいますよね^^;

 

 

 

一番分かり易いのは

 

 

一度履いてみる!」😁

 

 

 

今はコロナ禍でなかなか店舗にも行けないと言うのが現状です💦

 

 

 

一人一人、足の形や強さ、それぞれ違います!

 

 

 

自分に合った「これだ!」と思えるトゥシューズと出逢えたら

 

ほんとラッキー!!!😍

 

 

そのくらい気持ちで根気よくいろんな種類を試してみて

 

決めていくんですね・・・

 

 

残念ことに

 

「購入したけど合わなかった・・・さよなら👋」ってこともしょっ中です。

 

 

 

 

今はお店も親切にしてくださり、

 

貸し出しなどをしてくださるところもあります。

 

 

 

多いに利用して、「自分の一足🩰」を

 

見つけられるといいですね✨

 

 

 

 

バレエ🩰は足先が命! 

 

 

トゥシューズの種類でも見え方は随分変わります!

 

 

 

足先が美しく見えるトゥシューズに出会えるまで

 

 

粘り強く諦めず探し求めていくことが大切です!!

 

 

 

先生からの助言をもらうことも大切ですね・・・✨

 

 

 

 

(下↓の写真は自分に合うトゥシューズかどうか?色々な種類を試しているところです😄)

 

 

 

 

それでは、コロナ禍ではありますが

 

どうぞ有意義なゴールデンウィークをお過ごしくださませ✨

 

 

 

 

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

broken image