サイトへ戻る

七夕。。。

みなさま

 

 

 

こんにちは

 

 

 

 

長く続く雨。。。

 

 

 

 

九州四国中国地方また北海道では大きな被害になっています。

 

 

 

 

どうかこれ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。

 

 

 

 

さて、今日は七夕ですが。。。。(こんな雨になっちゃいましたが。。。)

 

 

 

 

みなさん

 

 

短冊に願いを書きましたか??

 

 

いいですよね〜

 

 

 

やっぱり風情があります。。。

 

 

 

そもそも七夕にお願い事をするというものは

 

 

 

中国の風習からきているようですよ。。。

 

 

7月7日に織女星にあやかり、

 

女性の大切な仕事である「はた織りや裁縫が上達するように」と

 

祈りを捧げる行事があったそうです。

 

その後時とともに様々な内容に広がっていったようで

 

それが日本にも伝わり、七夕にお願い事をするという風習へと変化したらしいです。

 

 

 

色々な説があるのかも知れませんが、

 

日本では幼い頃から笹に短冊をつける風習があります。

 

とてもいいものだと感じます。

 

 

「バレエが上手になりますように」とか「バレリーナになれますように」とか

 

書いてくれた子はいるのかな????(^▽^)

 

 

な〜んて勝手に思ってます!!

 

 

 

来年こそは私もちゃんと短冊に願いを書きたいです!!( ^ 0 ^ )

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございますm(_ _)m